デジタルモノ | Tobacco Archives blog
たばこと、サッカーと、ラーメンと、鉄道と、いろいろと。
たばこを軸に俺の日常とHPの状況などなど雑多に。
本HPは、右上の Link から
詳細はhttp://tobaccoarchive.sub.jp/ (放置中ですが)までお越し下さい。
Profile
Search this site.
いまどうしてる?
F.C.TOKYO
j-league
今年はどうなん?
MOBILE
qrcode
Others
カメラのはなし
HOLGAレンズというものを買ったのですよ。



オールプラスチックの安いヤツ。
ある意味デジタル一眼の性能を無にしてしまう恐ろしい商品です。

当然、本体のデバイスも動かないし、ピントも固定。
なんとなく目安はあるのですが、何が変わるかも信用ならない。
面白いからいいんだけどね。

こんな感じに撮れます。遠すぎて意味ないですけど。

↑HOLGAレンズ

↑Canonレンズ

そして、たまたま撮れたプロの仕事の例。

ストロボがちゃんと仕事をしています。
| デジタルモノ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
PS3すげぇな。
グランツーリスモ5を買ったので、PS3もついでに買ってしまいました。
なんか順番違う気もしますが、そういうものです。
さらに、torneもついてきました。
3年ぶりくらいにテレビが録画できるようにもなりました。



最初に買ったPSもグランツーリスモがやりたくて。
PS2は違った気がします。

とりあえず、PS3すげぇな。
単にテレビにつなげておしまいじゃないのね。無線LANのセッティングとかいるし。
ネットつながるおかげで車が配信されるとかできるし。

なにより楽なのはコントローラーがワイヤレスなこと。
充電しなきゃならないのがめんどいですが。

肝心のゲーム。
さすがに身体が覚えていますw
特に問題なく進められています。

ただ、4からほとんど進化してねぇぞ、これ。
ひとが立体になってるとか、画面が綺麗になったとか、小手先ばかり。
ワタシの好きだったコースはバージョンアップすると確実に無くなるし。

とはいえ、できることは「車の運転」だけなんで大きく変わることないのですけど。
車種が全然変わってねぇ。フェラーリとマクラーレンが増えただけ。
どうでもいい車はそのままだし。
オレ的に入れてほしい、ランチアの「037ラリー」とか「テーマ8.32」、
シトロエンの「DS」とか「SM」入ってねぇし。
ボルボの「C-30」は入ってたので許してやるが。
フォードの「RS200」と「エスコートRS」なくなったっぽいなぁ。


| デジタルモノ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
やっぱり、デジカメの値段はわかんない。
ちょうど去年の今頃、デジカメ買いました。
色々と活用させいていただきましたし、勉強にもなりました。

だからなのかもしれませんが、その時に買った
「Nikon Coolpix P90」にも不満が続々。
それがわかってきただけでも経験値上がったのでしょう。
2年前までケータイのカメラだけで上等と言ってたんですけど変わるものです。

お仕事をお願いしたフォトグラファーさんにもいろいろ聞いてみたり、
カメラ関連の仕事もしている上司にも聞いてみましたが、
ならば、デジタル一眼にしちゃえば、と。

結局のところ、キヤノンかニコンに収斂される感じ。
ソニーとかオリンパスは話に出ない。
CONTAXとかHASSELBLADとかも話に出ましたが、買えるかそんなん。
使いこなせるわけがないだろう。

夏ごろからそんな話をしていたのですが、新製品が出るから
買うなら9月まで待てと言ってたのはさすが。
それがNikonのD7000やCanonのEOS 60Dだったわけですが。高いよ。

結局、これ買いました。
続きを読む >>
| デジタルモノ | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
KOTORI
 イヤホンですよ。

今使ってるのが薄汚れてきてて、外すと一瞬で絡まる妙に使いにくいものになってしまってたので、なんとなく探してはいました。

フルカラーオーダーができるの見つけたので、やってみた。
お値段的もそんなに高くもないし、性能も興味ないので。
ちゃんと鳴りさえすればいいし。

これ → Fostex KOTORI

やってみると、こんな感じでプレビューが保存できたりします。


そして、届きました。

無駄におしゃれーな箱で。オレ用なのでどうせ捨てちゃうのに。

色に関してはわかる人にはわかるはず。なにも言うな。
問題はiPhoneに全く似合わないこと。


全体はこんな感じ。

小さいことは気にしない、
でも、
2〜3週間かかるとメールにはあったのですが、1週間で届いたのは謎。
もっと謎なのは、イヤーピースの予備が片耳分しかないこと。
わざわざ左右で色変えたのに、赤しかありません。
| デジタルモノ | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
長いものに巻かれてみる。
新しいたばこが見つかったわけでもないし、サッカーもないので
特にネタがありません。

お仕事で虎ノ門のJTの総本山へ行ったりしましたが、写真撮れる雰囲気じゃない。
打ち合わせでたばこが吸えるというのはこの会社しかないでしょう。

ともかく、まわりがいろいろと始めてたりするのでやってみる。
FC東京の広報も始めてたし、週刊ダイヤモンドもバカ売れしているみたいだし。
うちも上手くやればいいのに。

と、いうことで、ついったー

まだ、よくわかってません。

私的にはちょっと穿った見方もしていますが。
少なくともブームで終わってしまうような気がしてならないのです。
なんか「セカンドライフ」にダブって見えます。

フォローは適当に。

たぶん、明日くらいはがんばってつぶやいてみるつもりです。
| デジタルモノ | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
2009年最後のお買い物
もう2010年なのですが、
2009年の最後にデカイのを買ってしまいました。



macbook白。年末年始でセットアップしましたよ。

Macintosh自体は、もともとお仕事では使っていたので特に抵抗はないです。
(ま、家がwindowsで職場がmacとwinってのがなかなかないんですけど)
できることはわかるし、使い方も問題はないはず。慣れの問題でしょう。

買ってみて思ったこと。
「重い、デカイ」
というのもここ最近の使ってたのが、HP mini1000なので仕方ない。
ネットブックと比べるのが無理。

「速い」
メモリ4GBにしたし。今だけかもしれませんが。
これ買うきっかけになった、一昨年買ったsonyのvaio(vista)が
頭に来るくらい何をやっても遅く、メモリ増やしても意味が無買ったのに比べれば。
今まで使ってみたXP機よりも全然速い。

それに、iphoneとipodの同期がこんなに快適だなんて。


あとは大して問題はないはず。
プリンタもタブレットも問題なし。困ったのはソフト。
写真の整理はやりたいとは思っていたのですが、「iphoto」では全く役不足。
「プレビュー」というのも入っていますが、これも使えず。
「Photoshop Element」の古いバージョン持ってたので入れてみたのですが、
Snow Leopardにはさすがに対応していないっぽいので、なんか動きが怪しい。

スキャナがつながらないのは誤算。
なんとかなるかと思ってましたが、なんともならず。
メーカー的に非対応だし。2001年の製品だし。どうしようかね。

なにげにSDカードスロットがないのが痛いかも。
| デジタルモノ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
デジカメの値段って
勢いは必要です。
デジタルカメラを買ってしまいました。10年ぶり2つ目。



10年前に買ったのはキヤノンの「PowerShot A5zoom」(左)
悪くないんだけど、電池が高くて。使いたいときに電池がない。
ケータイにもカメラがつくようになったので、使わなくなる。

結局ケータイもちゃんと撮るには役不足。
今使ってる三洋の「xacti DMX-CG9」(右)は悪くないのですが、
自分で選んだものではないので。
家族がもらってきたのを横取りしてます。なんか引け目が。
私だったら絶対に買わないデザインだし、色だし。
どうしてもそこに違和感あって、「自分の」が欲しくなってきました。

で、いつものヨドバシへ。3万限界かなと。

オリンパスの「PEN E-P1」がたまらなくかっこいいのですが、10万前後。お話にならない。
知り合いのカメラマンさんに相談してみるも、「じゃあ、一眼買っちゃえよ」と。
買うならペンタックスの「k-x」か。
本体のカラーを100通りから選べる点が性能よりもぐっと来ます。
当然、青のボディに赤のグリップで決まりですが。
残念ながら発売前&7万〜9万くらいになるらしい。ダメだ。
それより使いこなす自信がない。

コンパクトである必要もないので、で、ニコンの「coolpix P90」とペンタックスの「X-70」を。
カカクコム見てみるとヨドバシが1万円以上高い。えー。
ポイント考えてもぜんぜん高い。
そんなもんなのでしょうか、カメラの世界の相場って。

とはいえ、知らない店から通販で買うのも抵抗が。
見てみると、何のことはない。アマゾンで売ってました。
最安ではないけど、2GBのSDがおまけでつくのでいいかなと。
結局ニコンのを(上)買ってしまいました。けっこうでかいぞ。

それでも1週間は迷う。
鉄道模型とか遠征の交通費だとぱっと決断できるのになぁ。
しかも今日見てみると、既に在庫切れ。私が買った値段より2000円くらい高くなってる。
| デジタルモノ | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ネットブック上等
勢いは必要です。


こういうものを買いました。

のっぴきならない事情でPCを買い換えてから1年しか経っていないのですが。

その頃は考えていなかったのですが、今の仕事になってから、1日がかりの外出とか出張がそれなりにあるお仕事で、その不在のときにいただくメールとか、データがそれなりにありまして。あったほうがいいなぁ、と。

1年前に買ったPC
もノートなのですが、外に持ち出すことを考えていないタイプで、重いのですよ。無理やり持って行ってました。

iphoneでもメールなりPDFは見れないことないのですが、「宅ふぁいる便」とか軽いイラストレータデータで来てしまうと手が出ない。
しかもiphoneでお仕事のメール返信とかやりづらくてたまらない。

なんだかんだ見比べてHP mini 1000に。性能はどうでもいいので結局デザインが決め手。
最後まで選択肢に残ったのはEPSONDIRECT Na01なのですけどね。

いろいろとソフト入れて試していますが、特に問題はなし。
vistaよりもはるかに軽快に動くのは意外と楽。
10万円台だとかなり考えますが、5万円代だと精神的にも楽。

またも「黒い」モノが増えてしまった。
| デジタルモノ | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ウィルスくらった。
普段使ってたUSBメモリがワームに感染してました。
WORM_AUTORUN.BXR って子らしいです。

しかも感染ルートが明確。
会社のPCと自宅PC以外に挿したことはここ一年で一度しかない。
最近仕事で行った某大学のPC。これしかない。
そこに行く前に仕事のデータをメモリにコピーした時はなんともなかった。
しかもそのお仕事以来このUSBメモリ遣ったのが今日が初めて。

完成イメージをPDFで持っていったのですが、プリントしたものを見せればよかった。
手を抜いてそこにあったPCで開いてみたのがアウト。


こいつが容疑者

職場PCに挿した瞬間に、ウィルスバスターがちゃんと仕事をしてくれて「隔離」にはなったのですが、不安っちゃあ不安。
中身はたいしたものはないはずですが、思い出す範囲では進行中の案件のもの。
コレはどうでもいい。エクセル(予定表のみ)と、テキストと、PDF。
やばいのは私のいる部署の連絡網くらいか。携帯の番号を羅列してるだけですが。

過去の私の仕事成果が入ってたなぁ。前のお仕事の何かも入っていた気がします。
が、もう怖くて見れない。

そしてこのUSBメモリ、どうすればいいのだろう?
フォーマットすればいいのか?
もう完膚なきまでに破壊して捨てればいいのか?

なんかもったいないオバケがちらついていますが。
残念ながらネット上には納得のいく答は落ちていません。

それよりも凄かったのが、会社のシステム部門。
ウィルス検知から30分もしないうちに名指しでメールが来た上に、担当者がやってきた。
いままでシステム部門なんて誰も知らなかったのに。
来た人は何のこともない、よく喫煙所で会ってたひとだった。
小1時間かけてマシンを完全スキャン。で終了。

今まで私がやってきた「個人所有」のUSBメモリでのデータ参照自体が企業レベルのセキュリティではNGなんですね。


結論としてはフォーマットすれば使えるよん、とのことですが、
挿すだけでおんなじ手順踏まねばならないので非常にめんどい。

燃やして捨ててやる。
| デジタルモノ | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
アイフォーンは電子手帳の夢を見るか?
欲しいなぁ、と思っていたもののいかんせん値段と使い道がネック。
積極的な理由が見つからないまましばらく。
たまたま、HP ipaqくんが調子悪くなってしまったので、決断。

ま、いいか。で、導入。


iphone 3G

私の使い方だったら ipod touch でもよかったんじゃないかと。少し後悔。
でも、touchにしたらしたで不満いいそうだし。

あくまでもPDAとして使いたいので「電話」としての機能は、重視せず。
そもそもうち、softbankは圏外だし。


決断のきっかけは「さいすけ」です。
公式アプリに出来たとのことなので入れてもいかなぁと。
職場のグループウェアのアウトルックと同期できさえすればよい。
アウトルックとiphoneカレンダーは同期できるが、さいすけとは同期できない。

でも、googleカレンダーとは同期できるので、
アウトルックと同期できる「google calender sync」というソフト入れて

アウトルック → googleカレンダー → さいすけ

というかたちで同期できた。

後の機能はしばらく使いこんでからですね。
2年もの縛りあるんだし。
| デジタルモノ | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ