趣味 | Tobacco Archives blog
たばこと、サッカーと、ラーメンと、鉄道と、いろいろと。
たばこを軸に俺の日常とHPの状況などなど雑多に。
本HPは、右上の Link から
詳細はhttp://tobaccoarchive.sub.jp/ (放置中ですが)までお越し下さい。
Profile
Search this site.
いまどうしてる?
F.C.TOKYO
j-league
今年はどうなん?
MOBILE
qrcode
Others
高野山詣で
神戸をあとに、一路高野山へ。
関西遠征の際に行ってやろうと企んでいました。
熊野へ抜けようかとも考えましたが、1日じゃムリ。
夕方には大阪まで戻らねばならないし。

神戸から阪神なんば線で。便利ですねえ。
で、南海でビヤーッと行ってきました。
ほぼ1時間半。どんどん山の中に入ってわくわくしてきます。
ケーブルカーすげー。箱根のがかわいいものです。


金剛峰寺。

電車も道路もないこんなところによく作ったものだと。

そして、奥の院。


言ってみれば他人の墓なのですけどね。
こういうところに来てテンションあがるのは年取ったせいでしょうね、きっと。

この2箇所しか周りませんでしたが、それで十分。今のところ。
人多すぎですが、来てよかった。
| 趣味 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
開店と閉店と
まずは開店のほう。

新橋にできたタミヤ・プラモデルファクトリー

さっそく行ってみた。というか、開店したこと自体知らなかった。
たまたま見かけたasahi.comで1行だけのニュースで見なかったら行くことはなかったかもしれません。

相変わらず広報がヘタクソ



22時までやってるのと「新橋」という立地がベタすぎます。
新橋とはいえ、結構遠いけど。
遅くまでやってるのはいいのですが、ここで買わねばというのがというのが特にありません。
最近ではヨドバシのホビーフロアが充実してきてるのでね。

完成品もいろいろ飾ってありますが、残念ながら夏のモデラーズギャラリーで見たことあるのとか、8割方ミリタリーモデルだったり。
タミヤ的に売りたいものはわかりますが、私的にはあまり興味ありません。バイクとか車を見たいわけで。

ただ、ラジコンは別。ちょっと欲しかった。


そして閉店のほう。

恵比寿のミスタークラフト。
会社自体潰れました。

昔は“通学”圏内でよく行ってましたが、最近では行くこともありませんでした。恵比寿へ行ったとしても。
品揃えはいいのですが、店員の質は年々悪くなるし、雑貨とか和服とかに手出したりして迷走してたのがトドメだったのでしょうかね。

潰れてもそんなに残念に思えません。当然かなと。
昔みたいに車ネタ一本でやってたほうがよかったのかもしれません。

それよりも心配なのは「モデラーズ」ブランドのいろいろなものたち。
今後は入手困難になってしまうのでしょうかね。
| 趣味 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
タミヤモデラーズギャラリー'08
忘れずに行きましたよ。今年も。
あいかわらずタミヤのHPしか告知見ませんでしたが。
単に私の生活から、プラモデルが外れてしまったからでしょうか。

ともかく、今年も隣が「石即売会」

でも、明らかに昨年よりは人も多く、活気があります。よいことです。

やはりミリタリー系にはたいして興味もなく、車、バイク中心に鑑賞。
プロの自衛隊の方が来てたりするのは考えましたね。
結構盛り上がってますた。

毎年実車の展示があるのですが、今年はただのGT-R。市販車置かれてもね。
せめてレーシングカーとか非日常の車を置いてくれないと面白くない。
せっかく自衛隊がいるんだから、「高機動車」でもいいじゃん。
デパートの床がもたないかもしれませんが。

どうやら、私の興味の軸足が「鉄道模型」に行ってしまったらしく、ひと周りで飽きてしまう。
すげー、とは思うもののそんなにドキドキするものもない。
むしろ、タミヤの歴史のほうがおもしろかったりします。


で、桃井はるこってだれ?

サクッと横浜へ移動。
| 趣味 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
お蔭参り
29日、30日と、伊勢神宮行ってました。
前回の式年遷宮の際に行きたいと思い、早幾年。
なかなかタイミングなく今に。

30日の予定が29日の午前にならないとわからないという
微妙な展開でしたが、決まった瞬間決断。
旅行の準備などしていないので、とりあえず携帯の充電器だけ買って新幹線で名古屋へ。
別に海外へ行くわけでもないので何とかなるでしょう。

新幹線の中で宿の手配して、矢場とんのロースカツ定食食って、
ユニクロで服買って、金券屋で伊勢までの切符買って。


きました。伊勢。赤福最高。
JRだったので「伊勢市」の駅まで来ましたが、
すぐ近くにある近鉄の「宇治山田」駅のほうがはるかに立派なのは不思議。
ま、あとで復習しましたけど。


宿に荷物置いて、まず外宮。


そして内宮。
歩いて行ける距離かと思っていましたが、とんでもない。

そもそも平日の夕方なんで、人がいない。
雨上がりで微妙に霧がかかっててよい雰囲気。
妙にテンションあがります。

ただ、この平日夕方というのが大きな問題。ひととおりまわって帰ると夜8時。
開いている店がありません。スナック的な店はありますが。
駅近くにコンビニもない。ファーストフード的なものもなく
晩飯にありつけず、1時間ほどさまよう。
ホテルのレストランしかありませんが、ラストオーダーが9時。意味ねー。
ちょっと離れた所にショッピングセンター見つけましたが、歩いて行ける距離じゃない。
バスも不安だし、タクシー使っていく場所でもない。

地方都市の夜はあなどれません。

名古屋ベースに動いたほうが良かったかもしれませんが、ノープランなので。

無理やりに来ましたが、よかった。
こういうところに来てテンションあがるようになったのも
年をとったからでしょうねきっと。
| 趣味 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
タミヤモデラーズギャラリー'07
年々覇気がなくなってきているのは気のせいでしょうか。

毎年恒例の「タミヤモデラーズギャラリー」。今年は忘れずに。
ただ、いつやってるのかもわからず。タミヤのHPではじめて確認。

いつもの池袋東武に着くものの外から見る限り全く告知なし。昔は垂れ幕が出てたものですが。
半信半疑で入ってみると、ちっちゃなポスターでやっと確認。
条件反射のようにエレベータで上ってみるとやってました。

人少ねー。

同フロアで開催の「石即売会」のほうが人いたかもしれません。
ともかく、見始める。
タミヤといえばミリタリー系で有名ではあるのですが、私的には全く興味がないのでさらっと。
バイクや車中心に見たいのですが、完成品の作例どまり。
私的には消化不良。


ケースだけかよ。


完成品見てると「プラモデルつくるっかな〜」というモチベーションがあがるのですが、現実問題そんなに時間も腕もない。
たしかにすごいものはあるのですが、すごすぎて手に届くレベルじゃないのかな、
と思うところが大人になったということなのかもしれません。

あいかわらず子供向けの「ミニ四駆」ブースはあるのですが、明らかに人が減ってます。
昔は面白かったジャンク市も全然ワクワクするものなかったし、イベント限定品も新鮮味無いし。
何か買って帰ろう、って気にもなりません。
| 趣味 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
シークレット?
最近では出すぎてすっかり元気のなくなった食玩系ですが、たまたまコンビニにあったので買ってしまいました。
ヘリボーンコレクション2

「1」の出来がよかったので。
大きく4種あるのに、箱の外に書いてあるのは親切。
でも、やっぱり細かいのはブラインドパッケージ。
狙いはピューマの東京消防庁仕様。よく飛んでるので見たことある人も多いと思われます。

幸い、一発で引き当てる。(左)

DSC04900.JPG

勢いで買ったもう一つ「SH-60シーホーク」。
こっちは海上自衛隊を狙う。

幸いこっちも引き当てる(右)が、見本となんか違う。
どうも調べてみると、シークレットらしい。

正直あんまりうれしくないなぁ。


| 趣味 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
いや、なんとなく。
DSC00440.JPG

また、いろいろと余計なものを買ってしまう。
ここで「ワーキングビークル」とか「THEバスコレクション」とか「東京都電7000形」
とか言葉入れとくと、ぐーぐるとかで引っかかってやってくる人が増えるんであえて入れてみます。
どうなるでしょうか。

今年のFC東京の試合日程が発表になったんで、遠征費用工面しなけらならないのに。

少なくとも今年は大分が2回。どっちかは行きたい。
あとは万博(大阪)とウィング(神戸)と広島。
比較的遠距離アウェイが少ない。行けるかどうかは微妙。
平日の瑞穂(名古屋)と日本平(清水)は無理だなぁ。
| 趣味 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
またしても変な買い物を
ぜんぜんタバコネタじゃないです。
サッカーも東京的には天皇杯が終わってシーズンオフなんでこちらもネタなし。

なんとなしに入った模型屋で売ってた「箱根登山鉄道 モハ2形」(MODEMO製)。
噂では25日入荷という話でしたが、入ってました。


DSC00404.JPG

今日買ったのは右のやつ。
ちなみに左のは前に作ったグリーンマックス製の塗装済みキット。下にチラッと見せているのが箱根登山1000型(TOMIX製)
微妙に大きさが違うんですが、今回の(右)が正解に近いっぽい。
私的にはそんな些細なことは、どうでもいい話なんですけど。

せっかく買ったのですが、線路出すのめんどくさくてまだ動かしてません。


それとまたガンダム関連売り場でマスターグレード「ボール」も出てた。
12月発売と聞いていましたが、すっかり忘れてた。私もいい大人なので買おうかどうか3分くらい迷ったうえ、結局買ってしまう。

DSC00403.JPG

レジに5人くらい並んでましたが、全員「ボール」持ってたのには笑えます。ま、私のその一人なんですがね。年末に組み立てますか。

当初はドラクエ買おうと思って意気込んでたのですが、帰る頃にはすっかり忘れてた。

ガンガンと無駄金使うよー。
ドラクエだけじゃなく、グランツーリスモ4も欲しいし。
とはいえ、FC東京のSOCIO代の工面せねば。
| 趣味 | 22:46 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
本日のお買い物
ちょこちょことお買い物。

江ノ電500形角型1灯型 (MODEMO製)
ワーキングビークル 大型トラック編 日野プロフィア"名鉄運輸” (バンダイ製)
町並みコレクション第二弾 (トミーテック製)

くしくも全部Nゲージ(1/150)サイズ。
江ノ電はともかく、最近この手のおもちゃ流行ってるからな。完全に大人向けだし。
並べてみるとこんな感じ。


DSC00326.JPG

ここから先はマニアックな話。
今回買った江ノ電は前に売ってたやつの改良版。現実の歴史とは逆に昔の姿を再
現。
といっても、流用しているところはほとんどなく、ボディも屋根も台車も床下も
見えるところ全部が別物。やりすぎです。
ユーザーとしてはありがたいんですけどね。
| 趣味 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ