鉄ネタ | Tobacco Archives blog
たばこと、サッカーと、ラーメンと、鉄道と、いろいろと。
たばこを軸に俺の日常とHPの状況などなど雑多に。
本HPは、右上の Link から
詳細はhttp://tobaccoarchive.sub.jp/ (放置中ですが)までお越し下さい。
Profile
Search this site.
いまどうしてる?
F.C.TOKYO
j-league
今年はどうなん?
MOBILE
qrcode
Others
電源買ってやった。
車両はうっかり買ってしまうのですが、
家で走らせる環境がありません。なくはないのですが、引っ張り出すのが億劫。

鉄道模型の線路システムには大きく2種ありまして互換性はありません。
走らせる仕組みは変わらないのでどのメーカーでも走ります。

TOMIXのファイントラックにしようと思って5年くらい。
ちびちび線路買ったり、あの毎週出てたシリーズを丸ごといただけたりしたのですが、
電源だけはなかなか手が出ませんでした。

勢いで買ってしまいました。反省はしてない。
いくつか種類あるのですが、容量のでかい電源と
多少小さいけど、線路つきのセットものとほぼ同じ値段。

線路だけ買えば2000円くらいするんで、その分引いてくれよ、
と思いましたが、まぁいいや、と。



信号とか室内灯とか電気つかうシステムも考えてないし、
走ればいいやと思って。
「パワーユニット N-400」ってタイプです。
ポイントスイッチもついてるしね。

うちの車両で走らせてみました。概ね快適。
左から湘南(江ノ電)東京(東急)京都(京福)富山(ライトレール)
愛媛(いよてつ)岐阜(名鉄、もう廃止してますが)土佐電。

ならべてみたら、土佐以外全部J2じゃん。

うんちくは長くなりそうなので。
続きを読む >>
| 鉄ネタ | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
やっぱり、営団地下鉄。
日曜はノーサッカー
何だか急に思いついて、走らせに行ってみる。鉄道模型ですよ。
もういい大人なので、勢いで買ってしまうものの、走らせる機会がなかなかありません。



やっぱし、営団地下鉄は扉の窓が小さくないと。
5000系(東西線)は数えきれないほど乗りましたが、
3000系(日比谷線)はほとんど乗った記憶がない。流し台のビカビカ感のイメージ。
なくなってからカッコよさがわかった気がします。
6000系(千代田線)はまだ走ってるけど、今の東京メトロのマークが全く似合ってない。
できたてホヤホヤがカッコいいなぁ。

ということで並べてみる。これがやりたかっただけ。


実車じゃ絶対無理な並び。阪神8000系と新京成8000系。
色味が似てるかと思って並べてみたら、そんなに似てない。

それよか、こんなにクリーム色が黄色に近くなるiphoneのカメラってなんなん?
調整してこれだけからなぁ。
| 鉄ネタ | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ポートラム!ポートラム!ポートラム!
やっと来たぜ、鉄コレのポートラム。



いつまで待たせたんだ、と。
KATOとまさかのバッティングで火がついた感じでしたが。
出てくれたのでまぁいいか。

当初は全色(7色)出さねぇみたい言ってましたが、無事出るようで何より。
動力化は1両しかしませんけど。
トレーラの状態では車輪が回転しない、というかないのはかなり残念。

ま、無事出してくれただけで満足。意外と出来がいいし。
結局、KATOのも買っちゃうんでしょうけどね。きっと。
| 鉄ネタ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ただいま乗車中
なぜか新幹線乗ってます、のぞみ128号。15:32京都発。
これを書きはじめたのが16:15。名古屋を発射したところ。新横浜まで停まらず。

で、わざとN700系を選択。なぜなら車内無線LANをやって見たかったから。
このためだけにヨドバシのWireless Gateプラン入ったわけだし。


接続ソフトでつないで見るとあっさり。何の問題もなく繋がってしまう。
電波もずっと「とても強い」だし。

youtubeも特に問題なく見られてしまうし。

つまらん。
| 鉄ネタ | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
そんなに渋谷に行きたかったのか?
副都心線が開通します。
(雑司ヶ谷の駅名とか、路線名には納得しづらいものもありますが。)
とりあえず私の生活にはおそらく関係はありません。
「鬼子母神前」のほうがインパクトあるやん。

でも、西武線的には大ニュース。
こんなポスター作ってたりして。



最近いい意味でおかしくなってるんで、これはこれでセンスあるなぁと思い、つい。

それはそうとさすがに東京メトロの副都心線HPは力入っています。
HPで車窓が見れるとはね。うっかりずっと見入ってしまいます。

将来的には練馬で「元町・中華街」行きとか、
自由が丘で「小手指」とか「志木」行きとかが見れるんですね。
なにかおかしい。

小田急みたいにレッドアローも渋谷、横浜まで行けばいいのに。
| 鉄ネタ | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
DUWAG STRASSENBAHN MODELL
     ↑
ほんとはUにウムラウト入るんだけど。

うっかり買ってしまいました。


ハノーバーのトラムカー。というより広島電鉄200型。
ちっちゃい電車はヤバイ。

微妙に欲しかったものの忘れてた。

既に出てた広電と比べてみると意外と細かいところが違ったりして。
連結できないじゃーん。

てか、線路拡げてる時間もレイアウト作ってる時間もないじゃーん。

まぁいいや。
| 鉄ネタ | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
今日のハシゴ
ハシゴと言っても、サッカーでなく展示会。
お仕事の絡みでビッグサイトへ。

こんなんです。

最近ではりんかい線のおかげで格段に早く行けるようになったのですが、
つまんないのでゆりかもめで。

混んでんなーと思ったら、台場で8割がた降りる。最近はそんなもんなんだと。
フジテレビがお台場なんちゃらってのやってるようで、
うちに帰ってみると27時間テレビってやつもたまたま今日だったようで。

帰りは船で帰ろうと思って、時刻表も確認して、行ってみたら運休。
切符買う寸前で声かけられる。
隅田川で花火があるのでそっちに船を回したらしい。
わかってんなら書いとけよ。係員に罵詈雑言ぶつけてみる。

なんとなく豊洲回りのほうが早そうだったので、そっちで銀座へ。
毎年恒例の銀座松屋の「鉄道模型ショウ」。私的はこっちがメイン。
相変わらずガキが多いので見たいものだけさくっと。

TOMIXの鉄コレ、街コレ、情景シリーズと名鉄7000形。
名鉄はよいけど、やっぱり高価だなぁ。
MICROACEの東京メトロ03系。まぁこんなもんかと。


それと、MODEMOの嵐電。(↑)
意外とデカイ。

江ノ電新500型。試作品は嬉しいんですけど、なんかちゃちい。
サプライズ発表のはずの名鉄600型。発表だけですけど出てくれるだけでも、もう。

最近ではインターネットで誰かが速報あげるのでわかってしまうんですけどね。
実物を見たいという意地だけですね。
| 鉄ネタ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
昭和の鉄道模型をつくる
とりあえず買ってしまいましたよ。



講談社刊「昭和の鉄道模型をつくる」
よくあるいわゆる毎週何かが付いてくる雑誌なわけで。
どうでもいいけど、いいURLとれたなぁ。
出るって聞いた瞬間は買おうかと思いましたが。

内容としては、いままでトミーテックから出てる
「街コレ」「鉄コレ」とFineTrackのミニレールシリーズと冊子の組み合わせ。
25号まで買い続けるともらえるパワーパックもミニレールセットの色換え。
悪くはないなぁと思ったのですが、ほとんど持ってるのであまり意味なし。
ストラクチャと車輛はすでに売っていないのでそれなりに価値はあるのですが、
線路、電源関係は普通に売ってるものだし。

いちばん買う気を削がれたのは、終わるまでに50週かかることなんですよね。
待ちきれません。今すぐ50週分手に入るのであれば買っていたかもしれません。
まぁ、安く手に入るツテはあったんですけど。

内容に関しては広く浅くといったところでしょうか。
ある程度知識のある人に対しては物足りないのでしょうが、ターゲット的には仕方ありません。

あと、気になったのは、各号についてくるパーツで、見本のような
レイアウトが作れるのですが、そのつくり方に関してほとんど記述がないこと。
ま、創刊号は車輛なので何も書くことないかもしれませんけど。

ただ、並べるだけでもコレならある程度のものは出来ます。
しかも、この企画はそのレイアウトを作らせるのが目的なのでそれでいいのですが。
よりイメージ通りのものに近づけるとか、別のものを加工してかたちにするとか、
そういった創意工夫して、手を動かし、失敗して、まれに上手くいくのが本来の模型趣味じゃないんですかね。

タミヤニュースみたいに塗装や、工作のヒントみたいなものをいれたり、
写真や図版もそれに合わせたものを本の内容にしてくれればいいのですが、
「本」としての内容を読む限りあまり期待できそうにありません。

というか、そこまで求めてません。
そんなひとは「鉄道模型趣味」とか「RM MODELS」見ればいいわけで。

いままで鉄道模型を手に取った事がない人への取っ掛かりとしては、十分すぎる価値はあります。
やっぱり書店ルートで売れるのは大きいっすよ。
| 鉄ネタ | 19:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
たのしい西武線
生まれたところは西武線沿い。
いままでもずっと住んでたりします、一時期離れていたこともあるけれど。
両親とも西武線沿いで育ったの生粋の西武線ユーザ。

池袋線はそれなりに「私鉄」っぽいですが、新宿線のウラブレっぷりのほうがたまりません。

あと一歩で新宿駅に踏み込めないもどかしさ。
(ルミネエストの2Fに入ると言う計画もありました)
バブルの頃は地下化で一気に解決、と試みるも散り。
地下鉄に乗り入れなんて眼中ないぜ、みたいな潔さ。
(最近では東西線乗り入れの噂もあります)
高架線も高所の駅も存在せず。(新宿線のみに限ると)
急行のくせに途中から各駅に止まるわかりやすさ。
埼玉へと向かうものの、川越という中途半端さ。未だに単線あるし。
(東武やJRの方が早く着く)
もう一方も、拝島という微妙なところへ連れて行ってくれます。

そして西武といえば黄色

前置きが長いのですが、この西武電車、マークが変わりました
(PDFなので注意)


まぁ、こんな感じです。

いかにも最近っぽい。
そもそもなんでコーポレートカラーがいまさらなの?
ライオンズが青だから?
最近の新車が青系統になってきてるのでそんな気がしてましたが。
小田急や東武や東京メトロとかぶるじゃん。

もっと黄色に誇りを持てよ。


わざわざアルミ車にも塗装する京急のみたいに。

最近の青い電車も黄色にしようよ。

それはそうと、このマークつけた電車が走るようになるのかねぇ。
黄色い電車もあっさりなくなったりして。
私の子供の頃はベージュに赤のが走ってましたが。
(秩父のあたり走ってる白地に青赤緑のライオンズカラーの電車に比べれば
まだ青のほうがいいけど。)


それでも西武らしいのは「西」の文字をデザイン化してるところ。
絶妙なダサさは健在。
でも、東京メトロのM字開脚よりは100倍いい。


いままでのこの「野球ボール」も捨てがたいんですけどね。
これもよく見ると「西」
こういう昔のシンボルマークってのはそれはそれで考え抜かれててある意味美しいです。
「モハ」とか「クモハ」とかでかでか書いてあるところも少なくなりましたね。

それにしてもここ2.3年の西武鉄道の変貌っぷりは逆に楽しいです。
広告のセンスもかなり良くなったし、ヘッドマークつきの電車も頻繁に見るし、
車体広告の使い方もJRよりもずっと効果的だし。

あとは、「西武新宿」を西鉄みたいに「西武新宿(歌舞伎町)」
駅名変えてくれたりすると男らしいのですがね。

ま、ありえんな。
| 鉄ネタ | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
にしてつ200


これまた衝動買い。西鉄200形。

実車を知らないのですが、こういったちっさい電車はつい手が出ます。
なんにも基礎知識無しで購入。売ってたことも知らず。
1/150のNゲージサイズなのでなんとかなるか、線路乗っけとくだけでもいいか。
うまくいけば路面電車の動力使えるなぁ、とか考えつつ。

でも、これ鉄道模型のレールに乗せて電気流すとショートするらしいです。

ここから下はマニアックなので見たい人だけ。
続きを読む >>
| 鉄ネタ | 01:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ