どうでもいい話 | Tobacco Archives blog
たばこと、サッカーと、ラーメンと、鉄道と、いろいろと。
たばこを軸に俺の日常とHPの状況などなど雑多に。
本HPは、右上の Link から
詳細はhttp://tobaccoarchive.sub.jp/ (放置中ですが)までお越し下さい。
Profile
Search this site.
いまどうしてる?
F.C.TOKYO
j-league
今年はどうなん?
MOBILE
qrcode
Others
てすとです




できるかな?
| どうでもいい話 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
東京タワー



昨日の赤羽橋。
オランダ戦を踏まえて、ブルーにライトアップ。

日本-オランダ戦は馴染みの田町の飲み屋で観戦しました。
思えば、2002年のときのワールドカップも赤羽橋の飲み屋で見た気がする。

ちょうど最初の会社を辞めたばかりでふらふらしてた頃。
その頃一緒にみたヤツは何をしていることやら。
4年後の俺はどうなっているんだろう。

日本戦の結果は仕方ありません。
どちらかと言えばよくやった方ではないでしょうか。
次落とさなければ。

ダラダラと見てたわりには非常に疲れます。
| どうでもいい話 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
勘弁してくれないかなぁ、オリンピック
早く終わんないかな、オリンピック。

アイスホッケーしか興味がないので、テレビがウザクてしょうがない。
全部の局で同じことやることないだろ。
何度も同じ画像流しやがって、結果を一度流せばそれで十分。

おかげで普段の番組がつぶれたりしていい迷惑。
感動をテレビの中から煽ってきますが、知ったこっちゃない。興味もないので感動することもありません。
毎日カーリングとか、スケート見せられても困ります。

幸い、アイスホッケーは日本が出ていないので扱いが低いのはよいことです。
静かに落ち着いて見られます。


頼むから、普通のニュースとか天気予報とか見せてくれ。
23時のワールドビジネスサテライトが楽しみ。
| どうでもいい話 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
武者がえし
熊本へ行ってきたよ。


お仕事なんで、楽しくもなんともない。
妙に疲れただけ。
ケータイとメールのやりとりでお仕事の続きができてしまうのは便利なようで、非常に疲れますね。

無理やり時間作って路面電車だけは乗りましたが。
熊本電鉄は乗れず。

やはり熊本といえばこれでしょう。



武者がえし

特に、ロアッソのスポンサーと言うことだけを強調して。

桂花本店の隣がスザンヌの母の飲み屋だったりしましたが。
そんなところには行かずに、馬刺しをいただいて、腹壊しました。
踏んだり蹴ったり。
| どうでもいい話 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
税務署の人間はバカしかいなかった
今年はやらねばならなくなってしまったので、確定申告へ行ってきました。


先に言うとe-taxはよくできたシステムですよ。
私みたいにあまり知識なくても、アドバイスどおりに入力すれば書類ができるんですから。
税務署行って10分で終わりました。1度目はね。

ただ、それなりにPCについてのリテラシーがあればですけど。
住基カードとったりカードリーダ買って来るくらいなら税務署行ったほうが早いだろ。
年に何度も使うシステムじゃないんだから。
それにアドバイスしてくれる人がいないと難しいかもしれません。


修正申告に行ったのですが、それにしても新宿税務署の人間はバカばかり。
1時間もいなかったのにムカつく事ばかり。
こんなやつらに税金払ってると思うと頭にきます。

一応、開店時間調べてみると、8時半からやってるらしいので8時40分くらいにつきましたよ。
相談したら、そこで待っててと。そのまま20分放置。
どうやら派遣されてる人たちは8時半からで、税務署の職員は9時から働き出すらしい。

PC使えそうにない人とか、書類多い人がそこで待たされているのですが、立って対応するテーブルしかない。それもわざわざ足を付け足してある。
半分以上は年寄りなのですが、年寄りには高すぎ。しかも放置されてるので、立ってられなくて座り込んでしまう人も。
やたらと人数だけはいるのですが、まったく無視。

やっと職員が働きだしたので聞いてみると、最初の申請をパソコンでやってたのをみて「パソコンでできると思いますのでそっちいってもらえますか」と一瞬で回答。
はぁ? この待たされた時間は何なの?

軽く文句言ってみたら、完全無視。土地柄ですかね。
少しは相手してくれるだけでも印象変わるのに。
まだ警察のほうが愛想がいい。

本当に公務員という人たちは救いようがありません。
| どうでもいい話 | 23:20 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
芝刈りデイズ
私の住んでいるところは屋上に芝生があります。
(区から補助金が出るかららしいのですが)

言ってくれれば使っていいよ、とのことですが、なかなか使う機会がありません。



体のいい物干し場所になってしまうのがオチなのですが。
そんなで始まる連休最終日。

雨降らないうちに芝刈りやるよ、とのことなのでちょっとお付き合い。
意外とボッコボコ。ま、仕方ないのですけど。
話聞くと意外とメンテナンスフリー。根さえ刈らなければ生えてくるらしい。
ちゃんと水やってればの話ですが、それでも端っこの方は枯れ気味。

決して広い空間ではないのですけれど、芝刈り機の届かない細かいところでは手持ちの機械でやらねばならないので結構大変。
2週に1度くらいしか刈れない(時間的に)らしいし、全部刈るのに1時間もかからないのですが、それでも刈った芝がゴミ袋2つ分。

これをサッカーの面積でやるのは途方もないなぁと、改めて。
| どうでもいい話 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
幸福の手紙。
ついに、私にもやってきたあのお便り。



ねんきん特別便ですよ。
まぁ、転職とか、転籍とかいろいろあって気にはなっていたので
ナイスなタイミングです。

前評判どおりにわかりづらい。
公務員はのんきなお仕事ですね。

迂闊に返事できないので、ちゃんと思い返してみてしばらく寝かせます。
| どうでもいい話 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
地図フェチ
やふーの地図ページからたどれる企画。

古地図で東京めぐり。

地図と時刻表でゴハン三杯はいけちゃう人なので、楽しくてたまらない。

スクロール地図で「現代」「明治」「江戸」そして空撮地図と同じ場所がタブで切り替えられる。
あの道が江戸の頃からあったんだぁとか、溜池がホントに池だったり、話でしか聞いたことのない新宿十二社の池とか。

江戸の頃だけでなく、明治の地図でも青山の市電教習所とか、目黒の競馬場とか、東海道線=海岸線だったり、巣鴨監獄も。

もう、ずっと見てても飽きない。
高田馬場が明治にはもうなかったり、ホテルとか公園の土地がとかはだいたい旧家が江戸の頃からだったり。
見るたびにあたらしい。

強いて言えば、江戸以前の地形図も重ねて見られればなお面白かったかもしれません。
出来ればもっと広い範囲も見てみたいところ。

浅草が砂浜だったり、日比谷も入り江だったり。
アースダイバー的な見かたもできるかも。

地図が存在するのかどうかわかりませんが。


って、ここまでは昨日までに書いていたのですが、
タモリ倶楽部でやってんじゃん。

番組では「市中引き回しコース」の紹介でしたが。

| どうでもいい話 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ノープラン三重巡り
松阪で泊めていただき、翌日。
全く計画なし。その日のうちに東京つけばいいやってくらい。

唯一考えていたのは鈴鹿。たまたまF1やってます。
ここ最近F1限定タバコとが流行ってまして、今年もラッキーストライクは手に入れたものの、マールボロ、マイルドセブンがあるような噂を聞いております。

特にマールボロに関しては、03年04年は全国発売。
昨年は三重県あたりでのみ限定ということもあり、売ってればいいなぁと、あまり期待せずに探しに行ってみました。
いちおう松阪でチェックはしてみたのですが、なかったので。


とりあえず、白子駅へ。
ここから鈴鹿サーキットへのバスが出てます。

比較的人はいますが、スムースに進んでいる模様。
そもそも、この日にこの駅降りてサーキット行かないのは私だけでしょう。

ひとしきり、駅の回り散策してみましたが、ゲットできず断念。
それなりには栄えてますが、それだけ。

なんか疲れてしまったので、そこから名古屋直行。


山本屋にて味噌煮込みうどん食らう。

で、失意の帰京。

家着いてから、鈴鹿サーキット稲生の駅行けばよかった、とか、せめてサーキットの入り口あたりまで行けばよかったとか思いましたが、後の祭り。

確実に手に入るなら行ってましたが、曖昧な情報なのでね。
白子の駅で「チケット譲ります」みたいなボード掲げてる人いたので、見に行っても良かったかも。
続きを読む >>
| どうでもいい話 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
経県値
いや、ホントにどうでもいいんですけど、こんなのみつけましたので、やってみました経県値

基本的に引越ししたことないので、高得点はなし。
サッカーがらみでいろんなとこ行ってるものの、北海道は未上陸。
なんとなく全県通ったことあるかと思ってましたが、四国も微妙。下の方は行ったことなし。
九州はなんとなく通ってます。

ちなみに私の結果はこちら

| どうでもいい話 | 01:30 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark | このページのトップへ