たばこ | Tobacco Archives blog
たばこと、サッカーと、ラーメンと、鉄道と、いろいろと。
たばこを軸に俺の日常とHPの状況などなど雑多に。
本HPは、右上の Link から
詳細はhttp://tobaccoarchive.sub.jp/ (放置中ですが)までお越し下さい。
Profile
Search this site.
いまどうしてる?
F.C.TOKYO
j-league
今年はどうなん?
MOBILE
qrcode
Others
10月の再起
えー、めっきり寒くなって参りました。
秋っぽくもなくあっという間に冬みたいな感じです。
なんとか10月ですが、たばこはそれなりにいろんなモノが出てきています。
ありがたいありがたい。


「カプリ」(左)
緑のメンソールタイプはとっくにデザインが変わってたのですが、
赤いのはなかなか見つかりませんでした。
自販機でパッケージ変わってたんで、大丈夫かと思ったら1回騙されました。
緑のとは違ってスーパースリムの太さになってます。

「ヴォーグ1」(右)「ヴォーグ6」(中)
ノーマークだったのですが、なぜか変わってました。地味に。
そのうちキャンペーンやるのかもしれませんが、売れているのかどうかもわかりません。


安心と信頼の「マールボロ・レーシングエディション」
もう何年も続いているのでありがたい。こういうのないと楽しくないでしょ。

ただ、今年のやり口がいつもと違うのは
レギュラー仕様はともかく、ライト(ゴールド)、ウルトラライトといった
サブネームのものではなく、
8mm=ミディアム 1mm=フィルタープラス
といったように数値をアピールしてます。今後もそういう展開していくのでしょう。


「マイルドセブン・ディースペック・スーパーライト」(中)
単なるデザイン変更です。1mm版に合わせたもの。

「ピアニッシモ・ヴィヴ」(右)
11月発売のものです。ケントとかクールでやってる内蔵の玉を潰すと味の変わるタイプ。
ただ「味が変わる」という点よりも「においが残らない」という点をアピール。
ちょっとズルをして発表会でもらったものを譲ってもらいました。

「ワン・オー・ワン・シトラスミント」(左)はちょっと寂しかったので載せただけです。


「キャビン系の新デザイン」
これも発表会でもらったものです。ありがたい。
自販機などで予告されていますが、今後これらのデザインに変わります。
| たばこ | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
9月の告白
あっという間に9月ですよ。
8月に比べれば3倍くらいのスピード感。
たばこの業界的には新製品も出ることもなく。
マイナーチェンジに話はチェックしてますが、あんまり進んでない模様。

でも、見つけてきましたよ。


「ダビドフ・ゴールド」(左)
いくつかバリエーションのあるダビドフですが、ゴールドは見たことなかった。
色的にもなんちゃらライトの名称変更かもしれません。
マルボロの例もあるし。

「バージニアS・アクセント」(1mm:中)(6mm:右)
バージニア系にはあまりみないかたち。
あんまり見たことないなぁ、と思ってたらどうやら京都限定らしい。
京都行った時に気が付かなかったなぁ。


「ワン・オー・ワン シトラスミント」(左)
名前の通り1mmたばこです。前に赤いのをチェックしてますが、
これはシトラスミント味だそうな。

「ジガノフ・レインボー」
フィルターなりどこかが7色になっているような気がします。
なんとなくですが。

| たばこ | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
8月の灼熱、とはいえ、
8月になったらかなり安定供給になった上に、JTから新しいのも出たので
勝手ながら復活させます。タバコのネタも。
どれもここ1カ月くらいで手に入れたものです。


「クール・ナノブリザード」(左)
なんとなく全国発売になってました。その前にも抑えていたのですが、
なんとなく変わった気がして買ってみると微妙にマイナーチェンジ。

「セブンスター・カッティングメンソール」(右)
震災以来JT渾身の新製品。
いろいろあった話やシェアがガタ落ちしたような話聞きました。
これからJTの逆襲です。
なぜかセブンスターブランドでの極細銘柄。


「シガローネ・ブラック」
「シガローネ・ホワイト・メンソール」
何だかわからないのですが、見たことない銘柄だったので。
シガーっぽかったのですが、たばこらしい。ダビドフっぽいけどわかりません。


「キャプテン・アーク・バナナ(黄)ココナッツ(赤)ワインベリー(青)」
フレーバータバコとしては昔からあった「アーク・ロイヤル」の
バリエーションでしょう。色がアレですけど。
これも10本入にして初期費用を抑えようという戦略ですね。


「カプリ」
このたばこも昔からあるんですが、いまいちユーザーがつかみにくい銘柄。
こんなタイミングでデザイン変えてきてるのですがよくわかりません。
| たばこ | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
廃止のたばこ23銘柄発表
ついにこんな日が来ましたか。
とりあえず、確認しつつ押さえておきたいなぁ、と思いつつも。
もう二度と出てくることもないのもあるのかなぁと。
これだけはどうしようもないですね。

この中にホープライトが入ってなくてよかった。
私的にはピース・ミディアムとキャビンプレステージが残念。
間違い無く売れてないけどな。

<JT>廃止のたばこ23銘柄発表

毎日新聞 5月12日(木)17時11分配信

 東日本大震災でたばこ工場が被災した日本たばこ産業(JT)は12日、国内で販売するたばこ全96銘柄のうち、販売量が少ない23銘柄を廃止する、と発表した。

 ◇廃止するたばこの銘柄は以下通り

 マイルドセブン・アクア・スカッシュ・メンソール7・ボックス

 マイルドセブン・アクア・メンソール・ワン・ボックス

 マイルドセブン・FK

 マイルドセブン・スペシャルライト・ボックス

 セブンスター・ブラック・インパクト

 セブンスター・ライト・メンソール

 セブンスター・ライト・メンソール・ボックス

 ピアニッシモ・ウルトラ・ライト

 キャスター

 キャスター・ワン

 キャスター・メンソール・ボックス

 キャビン・プレステージ

 ピース・ミディアム・ボックス

 キャメル・フィルター・ボックス

 キャメル・マイルド・ボックス

 キャメル・メンソール・ボックス

 キャメル・メンソール・ミニ

 ウィンストン・エクストラ3・ボックス

 ベヴェル・フレアー・メンソール

 フロンティア・メンソール・ボックス

 サムタイム・ライト

 チェリー

 ハイトーン

| たばこ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
4月の莫迦
ま、とっくに5月なのですが、いかんせんやる気が出ませんでした。
新製品とかデザインが云々というよりも、JT製品全体で安定出荷もままなりません。
私のホープライトですら手に入りません。

そんな時こそ忘れてたものの入手を。
とはいえ、新しいものも出るものは出ます。海外モノは影響ないしね。

新製品ではありませんが、デザイン変わったものをまず。

マールボロいくつか、微妙なマイナーチェンジ。
左「ゴールド・ウルトラ」(ウルトラライトのモデルチェンジ) 
中「フィルター・プラス」
右「ミディアム」
さすがにどこでも手にはいるので完全に後回し銘柄。こんなときにでも。


ダビドフ系、スリム3種と1種
グレーが「ワン」ピンクが「ゴールド」緑が「メンソール」
おそらく、ピアニッシモとかヴァージニア対抗を目指しているのでしょう。
圧倒的に扱い店が少ないのでそんなに売れることはないでしょう。

ワインレッドのは「ダビドフ・クラシック」
微妙にマイナーチェンジしてました。
これが変わっているということは、全シリーズ変わっているのではないかと
推測されますが、これしか見つかりません。
追跡調査が必要ですね。


「ボエム・シガー」っていうのでしょうか。
No.1が1mmで、No.6が6mmということです。
説明書きでは30%シガーの葉を混ぜているそうな。
KT&G製なので韓国産でしょう。

シガーの葉を使ったものとしては、かつて「シルクロード」とか
「プロムナード」という銘柄がありましたが、何一つ残ってません。
独特の甘い香りが結構目立つしね。
「シルクロード」は美味かったんですけど。
| たばこ | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
3月の驚愕
2月は忘れたまま終わってしまいました。
3月になったらしれっと載せようかと思ってましたが、それどころではなくなって。
もう3月も終わります。

まずは2月の顔ぶれ。
と言っても、新製品はありません。


ケントのメンソールシリーズ
単なるデザインの変更。やっと出揃ったので。


「マイルドセブン・インパクトワン」
メンソールに合わせたデザインの変更。これはこれでありかと。


「ピアニッシモ・フラン」
「ピアニッシモ・ワン」の冬限定。
しかも、黒はセブンイレブン限定。めんどくさいなぁ。


そして、3月の顔ぶれ。
と言っても、こちらも新製品はありません。


「セブンスター・ディープメンソール」
「セブンスター・ソリッドメンソール」
「セブンスター・ソリッド」
こちらも、マイナーチェンジ。なんで名前変えたんでしょうかね。


「キャメル・メンソール」
細かいマイナーチェンジですが「ナッティー」の名が消えてます。
すっかり忘れてましたが、その程度のものです。


今月の海外土産。
「CANADIAN CLASSICS」というらしいです。どっぷり現地仕様。
| たばこ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
1月の忘却
先月頑張ったせいでしょうか、
1月は元気がありません。仕方ないでしょう。

なんの脈絡も季節感もわからないマイルドセブンの限定デザイン。

Flashing Blue Edition というものです。

12月末から流通してましたが、なかなか3種は揃わず。
オリジナルはしょうがない。

1月の純粋な新製品。


マイルドセブンD-specワン

今までの1mmをD-spec仕様にしただけです、きっと。
デザイン変えて気合入れてますが、全く違うので、戸惑う人多数なはず。


さらに


west

モータースポーツ好きならわかるでしょう。
昔、鈴木亜久里がいた頃のザクスピード・ヤマハとか
MotoGPとかにもスポンサードしてたはず。
日本では売ってなかったので、
海外おみやげとかで手に入れるしかありませんでした。

満を持して、日本上陸、と言いたいところですが、
360円という値段を強調した格安ライン。
フィリップ・モリスの「ベーシック」の対抗です。なんか寂しい。

で、おまけ。新製品でもなんでもありません。

海外土産でもらったマールボロ。
警告表示のないオリジナルデザイン。
| たばこ | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
12月の希望
12月はやられました。
クール地獄。エグいのが久々に来ましたねぇ。

まずはファミリーマート限定。

クール・ブースト5 と クール・ブースト8


クール・ミックス5 と クール・ミックス8
そして、クール・マックス

何もわからない状況で全15種という情報が流れてましたが、
なんのことはありません。5種×3パターン。
ただ、なかなか売ってるとことがありません。
専用の什器がある店もあるのですが、全部ある店は皆無。
足で稼ぐしかありません。

ところがそれだけでは終わりません。


そのセブンイレブン限定。

各1種づつというのだけは非常に良心的です。
全く面白みのないデザインですが。


毎年恒例のピアニッシモシリーズの冬限定。

今年は「ルーシア」系がピアニッシモのシリーズに取り込まれたので、
全6パターンというのは新しい。
相変わらずのレベルのデザインで安心です。


純粋な新製品はこれだけだったりします。
「ケント・ブースト・メンソール」
もうケントとかクールとかもどうでも良くなったきた。
例の玉を潰すタイプのメンソール。

そして謎の「gala」なるたばこ。ドイツ製らしいです。


忘れてたものたち。
さり気なくマイナーチェンジを計ってたピース系。
熊本限定の「ラーク・ホワイトラベル」
そのうちどこかで、と思ってたら手に入りました。

こんなにいっぺんに出さなくてもいいじゃん。
| たばこ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
11月の秋雨
11月は復活。
値上げで買いだめしてた人もそろそろ在庫が尽きる頃。
そんな時期を狙ってぞろぞろ出てきました。
マーケティングの教科書通り。

さてと、セブンスター

予想だにしていなかった限定デザイン。ボックスとソフト1点づつ。
何かの記念なんでしょうか。

上の2つが一般の限定モノ。
下の2つが「セブンイレブン」限定。なぜかセブンだけ特別。
一般はまれに見るいいデザイン。やりゃできるんじゃん。


ラークはまたデザインが変わります。
ひとつ前がぶっ飛び過ぎたのか、もとに戻るような感覚。ブレブレ。
まずは赤。FULL FLAVORの文字が輝く。


左から「パーラメント・ヌーヴォー」
「ピアニッシモ・スーパースリム」
「クール・ブースト5」

去年からはじめたヌーヴォー。今年も忘れずに出してきました。
これは発売されたことに意味があります。何年続くかはわかりませんが。

ピアニッシモは、ナノテックで再燃させたスーパースリム系統の
JTからの答え。やっぱり出してきました。

ブーストは恒例の冬デザインらしいです。
すでに20種くらいあるという噂。いっぺんに売ってくれると楽なのに。


そして、台湾からのお土産、GENTLE6。
写真が生々しいですね。デザイン的には美しくありませんが仕方ありません。
こういうお土産はかばんのスペースを開けて随時お待ちしています。

ていうか、LCCが落ち着いて取れるようになったら、買いに行ってもいいかなぁと。
10000円以下で行けるみたいだし。
| たばこ | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
10月の愁傷
10月も終わります。9月はパスしたのに。
秋をぶっ飛ばして冬です。

10月から値上げがあったので、動きはほとんどありません。



増税前に駆け込んできた、バージニア。
このタイミングでデザイン変えてくるのは何も考えてないのでしょう。

Virginia slims から Virginia.s に微妙な改名。
どこにも特に影響はないでしょう。
地味に「ウルトラライト」がカットされ、
「ライト」「ワン」「ロゼ」「ノアール」「デュオ」の5種。
が、「ノアール」が9月に間に合わず。
店に並び始めたのが10月から。
それでも、そんなに影響はないでしょう。
ウソ、9月中にカートン買いした人多いはずなので、大いに影響あったはず。
もったいない。

「デュオ」は7色展開がレギュラーに。
めんどくさいのでまだ手を出してません。




増税後にモーレツな勢いで露出を増やしてる「ベーシック」
「安い」を押してくる戦略です。

もともと「フィリップ・モリス」社のローエンドを担ってました。
そんなに新しい製品でもないのですが、私のストックから漏れてました。
9月中に買っておけばよかった。
よくあることです。

サンプルも久しぶりにもらいました。やたらとチカラ入っていますが、
売れるんでしょうかね。
| たばこ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ