芸能と音楽 | Tobacco Archives blog
たばこと、サッカーと、ラーメンと、鉄道と、いろいろと。
たばこを軸に俺の日常とHPの状況などなど雑多に。
本HPは、右上の Link から
詳細はhttp://tobaccoarchive.sub.jp/ (放置中ですが)までお越し下さい。
Profile
Search this site.
いまどうしてる?
F.C.TOKYO
j-league
今年はどうなん?
MOBILE
qrcode
Others
来るべき日
ついにこの日が来ました。

TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕

私の少年時代を形成した番組。
なんとなく聞き始めたのは、小学生のころだから。
wikipediaで調べてみるとどうやら1985年ころかららしい。


1987年6月号というのがあるくらいだからそんなに間違いはないでしょう。

今でもやっていたのは知ってはいますが、ここ5年は聞いていません。
もともと録音して聞いていたので、カセットテープとかMDが廃れていったのと並行してあまり聞かなくなっていました。
中には録音したのをネットに上げてくれる人も(当然、違法)いることはいましたが、最近では探すのすらしなくなっていました。
ネットでダイジェストを聞けるとはいえ、めんどくさいので聞いたこともなく。

それでも、ここ2.3年本気でこんなのとかこんなの買ってこようかと思っていたこともあります。
コサキンおよびAMラジオ聞くためだけに。
終了するならもう買わなくてすむな。

仕方ないとはいえ、昔のようには行かないのでしょう。
ネタにしていた人も死んでしまった人も多いし。
そもそもラジオというメディアが、特にAMが聞かれなくなってしまったのでしょう。
FMほどおしゃれじゃないし。

podcastでも有料でもいいから続けてほしいコンテンツでもあります。
でも、TBSに抗議したところで何も変わらないでしょう。
何かできることがあれば。

何事もなく時間変えてひょっこり続くのではないかとほんの少しだけ期待しています。
今まで何度もそんなことあったし。
| 芸能と音楽 | 01:50 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ててとてとてとしゃん
物欲の神様は別なところに降臨。

DSC05000.JPG

勢いでDVD買ってしまいました。
一青窈 夢街バンスキング ~はいらんせ~

クラムボン 日比谷野外音楽堂

映画は見る気しないのに音楽系のDVDだとなんだかサイフがゆるくなります。
結局終日ぶっ通しで見てました。2本で4時間半くらいあるし。
レンタルじゃないんであせってみる必要もないんですけど。

土曜の朝に思い立って注文して、翌日の朝には届いてました。
恐るべしamazon+日通。

で、amazonのページ見てみると「おすすめの商品」に相武紗季写真集がなぜか入ってる。
意味がわかりません。
| 芸能と音楽 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
iTunesMusicStore
当分使うことないんだろうなとか思ってましたが、あっさり使ってしまいました。
友人S嬢の日記見て、なんとなく見てたら、amazonでも見つからなくて(中古ならあったけど)、ここ3.4.年中古を探してたアルバム(サディスティック・ミカ・バンド 「天晴」)があっさりあったんだもん。

DSC04988.JPG

で、クレジット決済がめんどくさくてMusic Cardを買ってきたのですが、アカウント登録やるとクレジット決済と大して変わらん。ちっ。

とりあえず一気に1500円分使いましたが、他にはあんまし使い道なし。シングル買うものばかばかしいし。そもそもCDあんまり買わないし。
中古探したりレンタルで借りてきたほうが安い。
CCCDみたいなセキュアCD関連売ってくれれば、まだ買ってあげてもよいのに。

文句はコレくらいで、使ってみたら意外と使えるじゃん。
そもそも家にはCDプレーヤがないので買ってきても、PCに取り込んでおしまいなので。
勝手にプレイリスト登録してくれるし、ipod繋げれば移してくれるし。
何よりもかさばらないで済む。
最近増えてるおまけDVDなんていらないし、音質にもこだわらないし普通に聞ければ問題なし。

前々から全部MP3形式で保存してたのですが、ダウンロードするAACファイルと混同できるか不安でしたが、とりあえず何の問題もなし。よかった。
今後使うかという微妙ですけどね。

ついでにpodcastにも手を出してみた。何事もありませんでした。
落語を落としてみたので、通勤のときにでも聴きますかね。
| 芸能と音楽 | 00:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ラーメン初め&演劇
今年初のラーメンを食してきました。

DSC04986.JPG

高田馬場えぞ菊にて。
あえて味噌を頼まずに塩で。
昨年末からラーメン食べるときは、チャーシュー麺+玉子を頼むことにしてるので、今日もチャーシューを追加。
玉子はメニューにないので省略。代わりに餃子を頼む。
おいしゅうございました。もやし多すぎ。

で、その後友人M氏の妻、田口アヤコ氏作・演出の舞台を見に行く。
原作を知っていればもっと楽しめたのかもしれません。
王子の劇場だったので、帰りに都電乗って帰ろうかとも思ってたのですが、終電が22時台。
しかたありません。
| 芸能と音楽 | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
THE MIDWEST VIKINGS
とりあえず買ってきましたよ。

DSC04906.JPG

THE MIDWEST VIKINGS "VAMOS TOKYO"

先行販売にも興味ないし、普段ならアマゾンに頼んでしまうのですが、1000円のCDなんで買いに出る。
職場の近所にはなかったんで心配してましたが、恵比寿にてあっさり。

TMGEの頃のドロドロ感を少し期待してましたが、あまりなく逆に安心。
スタジアムよりもライブハウスが似合う感じは健在。いちど映像(動画)で見てみたい。

間違っても来年の開幕に呼ばないでくれよ。
| 芸能と音楽 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
LIVE PSY・S NON-FICTION TOUR '88-'89
DVDを買った。
サッカー以外のものを買うのは4.5年ぶりか。

DSC04877.JPG

PSY・S(サイズ)のDVD。まぁとっくにユニットとしては終焉しているのですが。
くわしくはこちらとか参照してくださいまし。

「LIVE PSY・S NON-FICTION TOUR '88-89」 というライブの映像と
「PSY・S 4 SIZE」 というビデオクリップの合作です。

かれこれ15,6年前の映像。もうそんな前になるのか。
さすがにいろんなところでの古くささは否めない。

私はいくら好きなアーティストでもライブとかコンサートとかには興味ないのでそれでも新鮮。
中学生くらいにはまって、いまだに抜け出せずにいます。
ipodにもほぼ全曲入ってるし、今でも十分通用する音楽だと思うのですけど。

楽曲も声も好きなんですが、(というか、CHAKAを超えるボーカリストはいないと思い込んでる)
やっぱりテレビ向きではないなぁ。

テイストは同時期にブレイクしたTM NETWORKに近いのですが、なんか冷たい感覚。
ブレイクされても困るんですけどね。こういう良質な音楽は。
| 芸能と音楽 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark | このページのトップへ
ガンダム祭り。
DSC04839.JPG

やってくれますNHK-BS。
19:30から9時間半。
もう何度も見てるわけなんですが、やっぱり見てしまいます。
いつまで起きてられるか。

そして明日(20日)はFC東京vs浦和。
浦和が絡むといろいろとめんどくさいのですが。

| 芸能と音楽 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
STAR WARS
スターウォーズ見てきました。
突発で行って座れないのもイヤだし、前に友人○。氏が言ってたネットでチケットが取れるらしいところを調べてみると、
ワーナーマイカルの板橋(東武練馬)と
ヴァージンの六本木が該当。

六本木は超アウェーなので、板橋を選択。

mycal.jpg


やってみるとあっさり取れた。確認のメールが来るらしいが、届かなかったけど。
半信半疑で行ってみると、チケット売り場が長蛇な上スターウォーズは満席。
クレジットカードを機械に通すだけでチケット出てくる。これは楽。
便利な世の中になったものです。ただ、対象の映画館が少なすぎ。

映画の内容的には、面白かったんですけど、今までの集大成って感じ。
今までのシリーズで微妙にわからなかったところが氷解。
伏線貼りまくりで全部見てないとわからないな、これ。

「シスの復讐」見るために今までのシリーズ1〜5をこの一週間で見直したなんて言えません。

しかも、suica+パスネット+クレジットカード+バスカードで帰ってくるまで全く現金使ってません。いいのかねぇ。

| 芸能と音楽 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
げーむばとん
早速のネズミ講第二弾。さすがに初出よりはパワー落ちます。
回ってきたのは週はじめですが、今週は妙に忙しくて。

Total volume of the game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ゼロ。
先生、マインスイーパとかソリティアは容量に入りますか?

The game(s) playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

ゼビウス。
今の感覚でやるとスローに見えます。

The last video game(s) I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

エンスージア(もう飽きた)

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

電車でGO!旅情編
 路面電車マニアにはたまらない。続編が出ないのが×
JETでGO!2
 羽田のタキシングだけで10分以上かかるのが○
Jリーグ・ウィニングイレブン6
 ver.8の「アジアチャンピオンシップ」は最悪。
子育てクイズマイエンジェル
 はまると止まらない。
グランツーリスモ2
 4が最新ですが、2を超えるインパクトは無い。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

保留。思い出したときに突然まわしたりするかも。

とりあえずこんなところで。
設問自体がアメリカ人っぽいし、空気の読めないのもいるんだなというのがわかります。
あとは、酒バージョンがあるみたいです。
| 芸能と音楽 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
みゅーじっくばとん
全くタバコとか関係なしに、ミュージックバトンなる悪意の無いネズミ講が廻ってきたので乗ってみます。
詳細はこちらまで。もっとわかりやすいのは無いのか?

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

4.93GB 1194曲。っていうか、私の持ってる音源の全て。
そもそもうちにはCDプレーヤーが無く、音楽を聴くにはパソコンかプレステかipodしかないので、全部ぶちこんでます。
特に音にこだわることも無く「聞ければいい」のでこれで十分。


2.Song playing right now
(今聞いている曲)

なし。タイガー&ドラゴンのビデオ見ながら書いてます。


3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)
ten1.jpg

クラムボン「てん、」(↑わかりづらいんでフチつけてます)
あんまり買いません。レンタル屋になさそうなものだけ。
これも特典のDVDが欲しかったから。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

PSY・S 「レモンの勇気」
 私の人格の形成に最も影響したユニットの一曲。

井上陽水 「人生が二度あれば」
 ヘコんだときに聴くと、とことんヘコみます。

ゴスペラーズ 「Higher」
 この頃のゴスペラーズは良かった。今じゃすっかり天狗風味。

クラムボン 「はなればなれ」
 原田郁子の声にメロメロ。

King Crimson 「21st Century Schizoid Man」
 この曲以上に初めて聞いたときのインパクトある曲はいまだに無い。


5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

5人もいないのでピンポイントで学生時代の友人ハラヒロシ氏に。
てゆうか、廻してくれた○。氏でほとんど出されてしまったので、ネタが無い。

なんか、自分の足跡辿ってるみたいで妙に疲れました。
あ、書き終わる今の時点では「東京事変」のビデオ流れてます。

ここは鉄道模型のblogではないので…
| 芸能と音楽 | 01:51 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark | このページのトップへ