その他 | Tobacco Archives blog
たばこと、サッカーと、ラーメンと、鉄道と、いろいろと。
たばこを軸に俺の日常とHPの状況などなど雑多に。
本HPは、右上の Link から
詳細はhttp://tobaccoarchive.sub.jp/ (放置中ですが)までお越し下さい。
Profile
Search this site.
いまどうしてる?
F.C.TOKYO
j-league
今年はどうなん?
MOBILE
qrcode
Others
こんなものを買った。
少なくともここ何年かではいちばんでかい買い物のはず。


ヤマハのシグナスX
「台湾FI」と言われるものです。
並行輸入車なので、巡り巡ってもジュビロに金は流れないでしょう。

台湾仕様で150ccにボアアップしてる個体。リミッターもないらしい。
それゆえにヤマハの店では修理してくれず、
改造車扱いになるから下取りも低いし、保険も高い。
ま、ナンバーも白になるし日本仕様買うより面白いでしょう、と割り切って。

今まで原付乗ってましたがいろんなところがダメになってきてて、
思い出してみると12年前に買ったもの。思い切って買い換えました。

ほんとはシルバーウィングとかスカイウェイブ400欲しかったんですけど、
車庫に入らないという切実な問題が…

日本仕様でもよかったのですが、どうしても解せなかったのがこれ。

乗ってる限り一番目にするのがメータパネルなわけで。

最近の二輪で流行ってるデジタルとアナログの併用メータなのですが、
台湾仕様はアナログ部分がタコメータ、デジタル部分にスピードとその他
日本仕様はアナログ部分がスピード、デジタル部分はというと時計です。
意味がわからん。せっかくの液晶パネルの使い方間違ってるだろ。

ま、そもそも単気筒でギアもないのにタコメータが必要かということは置いといて。

二段階右折しなくていいのと、立体交差が怖くないのはいいですねぇ。
スロットル1/3くらいですでに原付以上のスピードでるし。
でも90キロしか乗ってないので全開にはできません。
今の生活してる限り土日しか乗れないんですけどね。

楽しいからいいや。ちょっと遠出したくなります。
| その他 | 20:25 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
どーも。
11/6から更新してませんが、生きています。

たばこは続々出てくるのちゃんとチェックしてます。
ヴォーグ・アローム第3弾も押さえたし。
サッカーは磐田にこそ行きませんでしたが、川崎戦のありえない勝ち方も見たし、横浜戦も。
大分には行きませんが、岡山へは考え中。
ラーメン企画も進んでますし、
Nゲージも車輛増が進んでしまいました。

ただ単にネットのつながらない環境になったのでサボってます。
これはこれでいいものです。思ったより不便じゃないし、その分本読む時間増えたし。

そのうちネットは開通しますが、スキャナ等の設備がしばらくないので本家の更新は来年3月くらいまでない予定です。
ココのみ細々と続けます。

当初は15日頃開通とか聞かされてましたが、さっき確認したら12月かららしいです。半月くらいだったら黙って払いますが、ほぼひと月つながらないのに請求はいつもどおりだとか。
すごいいい加減なサポート。
この時点でOCNは解約モード入り。

どっかいいプロバイダありませんかね。
| その他 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
破壊しました。
Movable typeさらに破壊してしまいました。
自分への思い出も兼ねて。

右サイドを削除してしまったのでまっさらにしようと。
前に3.1にアップデートするときにも結構てこずった記憶もあるので、いちおう万全を期してサーバ内の別フォルダに3.2をインストール。
こちらは何の問題もなくあっさりと終了。

ところが、インポートでつまずく。ここで2時間くらい。
途中まではさくさく進むのですが、必ずフリーズ。
3.4回繰り返すが進まず。

仕方ないので、それはそれでさくっとあきらめて。

とりあえず3.2はまともに動くので、今までの3.15バージョンを素直にアップグレード。
webの説明見ながらやると、そのまま前に作ったフォルダにインストールするだけらしい。
実際やってみると、特に問題はなくこれまたあっさり終了。

が、まだ文字コードはShift-JISのまま。
code変換スクリプトもあるのですが、それをかけて再構築しても何も変わらず。
しょうがないので、別のフリーソフトでエクスポートしておいたエントリだけコード変更。
変更したものの、見れるのは同じ日本語表記なので、換わったかどうかわからない。

で、再度3.2の方にインポート。でもまたつまずく。
何かがおかしいと思ったら、こんなエラーが。
くそーバグかよ。
エントリ200越え、バリバリ該当してます。

ちょっと考えて、もいちど一度3.1を導入。
捨てずに取っておいてよかった。
3.1→3.2→3.1とインストールしておかしくなるなよ、と念じて導入しましたが、やっぱりおかしくなる。

管理画面がバグってそこからどこに飛んでもエラー。
もう全部捨ててやる。

で、ここに移籍。全部の設定が3分くらいで終わる。
俺の日曜はどこへ行った。

あきらめが悪いのでここからエクスポートして試しに設置したページでインポート。
やっぱり出来ませんでした。

当面、この仮店舗使います。
果たして何人の人が気がつくのやら。

気が向いたらコメントしてみてください。
| その他 | 02:19 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ぶっ壊しました。
お仕事で使うかもしれないので、試しにgoogle adsence導入していろいろいじってたら右サイド全部削除してしまいましたぁ。

あはははは

当然バックアップなんて取ってませーん…

ついでなんでMovable typeも3.2にバージョンアップしてしまおうかしら。
TypeKeyなんて覚えてねぇよ。
RSSの文字コードもおかしかったんでちょうどいいから直してしまおう。

ヒマないのでしばらくこのままで。
| その他 | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ヨコハマ 2days 1日目
1日目(9/10)ランドマークタワーです。

みなとみらい線は楽だねぇ。駅出るとそのままクイーンズスクエア。
そのまま歩いてくとランドマークプラザ。ぜんぜん表に出ることなくすんでしまう。
これが果たしていいことかとは言い切れませんけど。

鉄道模型店のカツミ横浜店に寄って行きたかったので早めに到着。

友人S氏の結婚式。披露宴は70階。

DSC04880.JPG

ちなみにこんな感じ。わかりづれー。

披露宴と2次会、ダラダラと半日何かを食い続ける。
久々の人も多く、楽しかったのです。
とりあえずわかったのは23:57の電車に乗れれば家まで帰れてしまうということ。

なので、サッカーには行ってません。あったこと自体22時過ぎまで全く忘れてました。
こんな日に勝つんだよねぇ。
| その他 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
お葬式第2日
本日もまた、葬儀屋の流れるような進行。
焼香の香りが誘う眠気。
昨日に引き続きわからない人もいますが。それなりに。

非常にシステマチックで続々と遺体の運ばれる火葬場。
棺のまま公道を通ってはならない法律があるらしく、
道路を挟んだ向かいの火葬場までも寝台車で運ぶという無駄。

不思議なもので骨になると全てが終わった感覚。

またしても変な疲労感で、家に帰ってから爆睡。

「非日常」で「濃密」な2日間。そしてまた「日常」に戻ります。
| その他 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
お葬式第1日
もう、誰が誰だかわかんない。
たまにしか会わない人ばかりなので、さりげなく確認しつつ。
わからないまま話し合わせて、かつ私の知らない話ばかり。
だいたい祖父の友人・知人だと、もう全員年寄り。話長い長い。

墓のある寺の過去帖を見る機会があったのですが、
家の一番古い記録が1746年。江戸時代の話。
故人の名前は苗字くらいしか残ってないのに戒名だけはしっかり残ってる。
その記録が今でもあることがもっとすごい。

なのにうちの家系的にはめちゃめちゃで誰も覚えてる人がいない。
記録にも残ってないし、その手の申し送りもやってなかったっぽい。

どうも話を総合すると、先祖は材木屋をやっていたらしく、
使用人とか働いていた人も一緒の墓に入っていたらしい。
今よりもずっと養子縁組が一般的だったらしく、いろいろと分かれていったらしい。

「〜らしい」ばかりだけですが、初めて聴く話ばっかり。しかも全て伝聞。
今まであんまし家系というものに興味なかったので聞き流してたのもありますが。

その過程で今日、うちの父、いとこが一人増えました。

変な疲労感は残るものの、葬儀屋の流れるような進行で無事終了。


| その他 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
暑く、長かった一日
今朝、祖父が亡くなりました。
透析をしなければならない身体のため、その迎えの車が来るまでのあっという間。
救急で運ばれては行ったのですが、搬送の時点ですでに亡くなっていた模様。

そんな身体なのに生前、祖父はタイへ行きたいと言い出した。
家族全員で止めたのですが、そんな事を聞く人ではないのはもう30余年見ていればわかります。

で、帰ってきたのは一昨日。
帰ってきてから顔をあわせたのは一度きり。それだけが心残り。
生活時間が違うのでなかなか最近では会う時間もありません。
行きに成田まで送っていったときにいろいろと話が出来たのがせめてもの思い出。

いろいろと整理をしているうちに、泣いてる自分がいる。
ほぼ、帰ってきたときのまんま。いろいろとお土産らしきものもそのまま。
誰のために買ってきたものなのか、どんな土産話があったのか、
今となってはもう誰にもわかりません。

この旅行が結果的に死期を早めたのかもしれません。
祖父もある程度は覚悟していたのかもしれません。
でも、最後の最期でやりたいことをやってのけた。
最期に最高の思い出を持ったまま亡くなったことだけはよかったかと。
| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
恐るべし江ノ島。
江ノ島をナメてました。

学生の頃はちょくちょく来てましたが、それはほんのさわりしか触れていなかった。
その頃は行ってもせいぜい江ノ島神社まで。金もないので展望台にも登らず。
江ノ電フェチの私としてはどうしても電車がメインになりがち。
M氏の妻、A氏に誘われるがまま、これもいい機会と思い参加。

DSC04730.JPG

奥の岩屋へは行ってみたいと思ってた割には行ったことなし。
途中の神社でロック魂あふれる絵馬を探したり、テレビの江ノ島定点カメラ探したり、余計なことばかりやってた気もしますが。

歩くしかない島なのでひたすら歩く、登る。
帰るためにも歩くしかないのでひたすら歩く。
結局終日満喫。というよりあっという間に夕方になってる。
海は眺めたものの浸からず。

疲れはしましたが、楽しかった。
ただ、ひとりじゃなかなか来ないなぁ。
| その他 | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
エンスージア
やっとやり始めた「エンスージア」

LANCIA_037_0003_10.jpg


全体的にもっさり。わかりにくい。ストレスのたまるゲーム。
やっぱりグランツーリスモ4(GT4)と比べてしまいますがね。

GTの場合はレースに出る→賞金を稼ぐ→その金でチューン→車を買うという明確な流れがあるんですがこれがなく、レース結果のポイントとランキングと運で左右されてしまう。

エンスージアはレースに勝つとそのレースに出てた車のどれかがルーレットで使えるようになる。(ハズレもあり)

欲しい車が出てるレースに出くわさなけりゃならないし、その上ルーレット。
要らない車も選ばれてしまうのでウザイ。
チューニングのレベルがもこれでポイントで決まってしまう。細かい調整も出来ないし。

ランキングが上がるごとに使えるコースが増えていくのですが、このランキングの基準がよくわからん。
上がるときは20〜30位くらい上がることもあるのですが、下がるときはあっという間。平気で50位くらいまで落ちる。

出てくるコースもレースイベントもランダムでめんどくさい。

GTと違うのは他車ににぶつけても、フェンスにぶつけてもコースアウトしても減点。それはよい。GTではダメージ気にしないでよかったのは微妙だったので。

ぶつけられてもダメージ減りますが、後ろを見るシステムがないので避けようがない。


収録車種には何の不安はないです。
私の希望だったスマート、ランチア・037ラリー、シトロエンDSはあっさり取れたので。
サーブ9-5があるのは以外でした。速くもないし、遅くもないけど。

他に楽しめたのはエルグランドとベンツG500。

スカイラインGT-Rで砂漠コース走れたり、ロータス・エリーゼとエルグランドが同じレースで筑波走ったり、エスティマ・ハイブリッドとインプレッサのマッチレースとかありえないレース満載でこれはこれで楽しめる。

車の動きはGTよりも本物っぽい。
要するに、使いたい車で走りたいコースが出ないってことでしょう。
飽きるの早そう。
| その他 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ